041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2010年05月



粘土教室 * れんげ *

 今日は、粘土教室でれんげの花を作りました。私が大好きな花の一つです とても 可憐で かわいらしい花なのですが、つんで2~3時間もすると しおれてしまいます。春先の一時期だけの花です。
 マメ科植物のレンゲは 空中の窒素を固定する根粒菌の働きと緑肥のために 水田に種をまいて花を咲かせてそのまま土の中に鋤込まれます。すごい花なんですよ~ えらいな~れんげちゃん 
 三歳のかいくんと赤ちゃんのらいくんの子育て真っ最中の若いママが今日の生徒さん!!
ちいさな花なので ちいさなパーツを根気強く作らないといけなかったのですがとっても上手に出来ました
 ピントがずれてて 写真 いまいち うまく撮れてないのですが、実物の作品はとってもステキに出来ていましたよ~


003_20100527212130.jpg
005_20100527212159.jpg
関連記事

あみぐるみ猫

 最近 何にはまってたかというと あみもの  
かわいい猫なのよ~ホントにとお友達がやたらにその猫に
メロメロなので作ってみることに
 手始めに ストラップサイズのあみぐるみ猫
ん~出来上がりに満足いかず 2体目
まあまあ 表情もかわいく出来、いいんじゃない
ということで 毛糸を二本取りにして 3体目に取りかかり
大 中 小 の編みぐるみが出来上がりました。
しかし、左右の足の太さが違ったり(編み目がいつの間にか間違った)り 編み目が汚くなったりして 何回も編み直し ようやく 黄昏れ3兄弟の出来上がり
 人生とは何ぞや な~んて むずかしいこと考えているのか きょうは お魚が食べたいけど 手持ちがないとか・・・ただ眠たいだけなのか?とか この3匹は どういう関係なのか? 親子? 年の離れた兄弟?
皆さんは、どう思いますか???

005_20100519115446.jpg
 
 いま、高校生の息子たちは、中間テストの真っ最中
お腹をすかせて帰ってくるので パンを焼きました。
チョコレートを中にいれたパンと メロンパン
メロンパンは、はじめて作ったので 形がつぶれてて(焼いているときはコロンとしてたのに・・・)
うまくできなかったけど お味はメロンパン
最近ときどきパンを焼くのだけれど 焼き立ては ふわふわで美味しく 食べ過ぎてしまいます。
いけない いけない 子供たちの分まで食べちゃいそう

003_20100519115425.jpg
関連記事

薔薇 2

 我が家には、まだ薔薇があります。カクテルという薔薇です。花びらは、一重ですが 芯の方が黄色でまわりが鮮やかなピンクです。花数がとても多く、華やかです。家の裏の方に植えているので ちょっと日当たりが悪く かわいそうなのですが きれいな花をたくさんつけてくれました

013.jpg

 こちらは次から次へたくさんの花を咲かせてくれている ピエール ドォ ロンサール
別のアングルから攻めてみました。 近所の方から、薔薇がきれいに咲いているわね~と声をかけて頂いたので うれしくて 薔薇の花を三本切っておすそ分けしたら トマト五個頂きました。夕食にいただきました。ごちそうさまでした


011_20100511224147.jpg
 
関連記事

薔薇

 イベントも終わり、庭の小さな畑に ミニトマトと キュウリと なすびと ピーマンを植えました。早く大きくなって実がなってくれないかな~取れたてのミニトマトはすご~くおいしいです。ピーマンもチンジャオロースやピザに入れて食べるとおいしいよね~きゅうりはサラダ、ナスはマーボ茄子!楽しみです。
 薔薇も咲きはじめました。私が一番大好きな薔薇 『 ピエール・ドォ・ロンサール 』 美し過ぎます外に出るたびにうっとり見とれてしまいます。つぼみも まだまだ 数え切れないほど!! しばらく 幸せな気持ちにさせてくれそうです。

003_20100508151204.jpg

 こちらもお気に入り 『 れんげ 』 と言う ミニバラとってもキュート 白と濃いピンクとやさしいピンクと3種類咲いています。

005_20100508152058.jpg

 そして確かバラ科だったと思うけど(間違ってたらゴメン) 今年 初めて庭になった『 苺 』です。食べるのもったいない・・・やっと 色づき始めました。

007_20100508152530.jpg
 







 
関連記事

粘土教室

 これも先日 3月うさぎさんで 粘土教室をしたときの生徒さんの作品です。野の花が好き!ということで 菜の花を作りました。小さなパーツがたくさんあり ちょっとたいへん!?だったかもしれませんが、頑張りました。
017_20100504225411.jpg
こちらの生徒さんは、小さな男の子ふたりのお母さんです。絵本を読むのが大好きなかいくんのために大好きなアオムシくんを作りました。かいくん 喜んでくれたかな
005_20100504235222.jpg


関連記事

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
