121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2011年01月



~土筆~ 教室

 まだまだ寒い日が続きます。私は、暑いのはどうにか我慢が出来るけど 寒いのは苦手です
今日の朝も起きたくなくて、清水の舞台から飛び降りる思いで お布団からでました。
一日でも早くあたたかな春になって欲しい もうしばらくの辛抱です

 暖かくなって欲しいの祈りを込めて 教室で土筆をつくりました。季節のちょっと先取りということで この時期は土筆をつくることが多いし 生徒さんにも喜んでもらえます。

DSC01041_convert_20110128104339.jpg

 ごま油で炒めると美味しいんですよね、土筆ちゃん
生徒さんが作った土筆ちゃんも お日様によくあったった美味しそうな土筆に出来ました
関連記事

# デコ*スイーツ教室

 先日、志免町生涯学習館でデコ*スイーツ教室をしました。
粘土は、1dayだけの体験教室だったので、スイーツのパーツなどは作ってもらえなかったのですが、
また、機会があったら いちごなどの果物やクッキーなどひとつひとつのパーツを粘土でつくるのも体験していただけたら楽しいかなと思います

DSC01038_convert_20110128100625.jpg

 この作品は 一つのテーブルの4人の方の作品です。マグネットを2つと ストラップに出来る小さなカップケーキです。
 みなさんには、クリームを絞っていただき くだものなどをデコっていただきました。
みなさん、同じ材料でも 組み合わせが違ったり、チョコのソースや いちごのソースのかけ方で個性が出るんですねいろんな美味そーなスイーツが出来ました
関連記事

2011年 第1回目の粘土教室です!

 9日は 新年初めての粘土教室でした
生徒さんは 元気な小学2年生男の子3人組+おしゃまさん幼稚園生の女の子
とにかく元気 とてもにぎやかで もう たいへん
まだまだ2年生 なんでも 楽しい 

 うちの子たちの小さい時を思い出しちゃいました。うちの子たちもぜんぜん言うこと聞かなかったなぁ~(いまも だけど・・・)

 粘土をクッキー型でぬいて いろんなクッキー作ろ~と言っても みんな自分が作りたいものをそれぞれ作ってたり 木の箱を塗るよ~何色がいい?と言っても 僕、塗らなくていいって言うし、絵具やら水やら いろんなもの 誰かが いつもこぼしてて テーブルの上は たいへんなことになっているし・・・でも 男の子は元気が一番 ちゃんと 出来ましたよ~良かった
 唯一幼稚園生の るかちゃんは 信じられないくらいお利口さんで 騒ぎまくるおにいちゃんたちを尻目に さっさと 上手に しかも一番に 作ってました。女の子と男の子 ぜんぜん違う! 
みんな DS入れるとか 宝物を入れるとか 何を入れようかな~と 楽しんでくれる小物入れが出来ました。
DSC01037_convert_20110111232931.jpg

 若いお母さんたちは、子育てたいへんだと思いますが、一番かわいいときです。 たまには 息抜きをしながら子育て 楽しんでくださいね フレ~フレ~

 また、学校がお休みの時 遊びに来てくださいね!!
 
関連記事

ありがとう

 今年もみなさま ありがとうございました。
いろいろ失敗しながら みなさんに助けていただきながら、
無事に一年過ごすことが出来ました
 おっと いま、日付が変わり 2011年1月1日 新しい年になりました。
すごっ ブログを更新中に 新しい年を迎えてしまった 
これは 新年早々 やる気まんまん ぴょんぴょん 跳ね回れる年になりそうだわ
ブログもどんどん更新するぞ~頑張りま~す
 2月には ミスチルのコンサートにも行くぞ~桜井さん 待っててね~
楽しい一年のはじまりです!

DSC01030_convert_20110101001400.jpg
 
 年末にお友達から頂いたコルジリネ パンジー スイートアリッサム 斑入りミント などの 寄せ植えです。
ステキでしょ!玄関がとってもおしゃれになって ほんとうっとりしちゃいます。
私もチューリップやミニスイセンの球根を植えているので春が楽しみです。今度 ヒューケラやコクリュウなどのカラーリーフの寄せ植えもしてみたいな~
 新しい年 楽しい一年にしたいです。今年もどうぞ宜しくお願いしま~す
関連記事

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
