111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2013年12月



年の瀬

 月日が経つのは早いもので、一年前 次男の プレ・センター試験でなんだか重たい気分で過ごしたお正月
 あれから もう一年たったんだな~ 年とるはずだ~

受験のみなさん、家族のみなさんは、このたいへんな時期 身体に気をつけて頑張って乗り越えて欲しいです


今日は、年の瀬です。
お餅つきに久留米に帰りました!

もちろん、杵つきではありません

DSC00275.jpg


つきたてのお餅は、とっても熱いです。
主人は、「 やけどした 」とかなんとか言ってましたが・・・今年はちゃんとお手伝いしてました(*^_^*)
はじめて 丸めているの見た  

DSC00276.jpg


あん餅も作りました。
作りたては、めちゃ美味しいです。
焼いて食べると香ばしくて、めちゃめちゃ美味しいです。
大根おろしにまぶして食べると(ふつうのお餅)これも美味しすぎ

今日だけで そうとうな体重増 (>_<)

DSC00279.jpg


ぶりも さばきました。
私は、出来ないので お母さんと 長男がさばきました。
切り身は、塩こうじに付け込み、残りは あら炊きにしました。
美味しかった

DSC00281.jpg

明日は、お正月
みなさんにも 健康でステキな一年になりますように(^^)/
関連記事

新入りさん  ~ サボテン ~ 

 新入りさん ご紹介します!

お外はとても寒いので ほんとは おうちの中にいます。
写真撮影の間 お外に出ていただきました

サボテン 3兄弟

めちゃくちゃ指にとげが刺さるので 取り扱い 要注意です
おととい夕ご飯の準備していて なんだか痛いな~と思って指見たら とげが刺さったままでしたから~


DSC00271.jpg


こちらは、姫ヒイラギ

クリスマスの寄せ植えでもしようと思っていたのに あまりの寒さに 結局 ポットのまま~(^_^;)

DSC00273.jpg

今朝は、雪まじりの雨の中 ネットで購入していたカット苗の多肉ちゃんたちをやっとポットに植えました。
3トレー終了
2時間 お外で植え替え作業~なかなか ハードだったけど 楽しかった~(*^_^*)
多肉ちゃんも寒そう・・・大丈夫かな!?
 
DSC00274.jpg

関連記事

2日遅れのクリスマス

 みなさんは、ステキなクリスマスでしたか!?
我が家は、子供たちが小さいときは それなりに クリスマスの飾り付けなどしておりましたが、最近は すっかり なおざりになっております(^_^;)

 しかし、大学生の次男の帰省に合わせて 昨日 頼んでいたクリスマスケーキを家族でいただきました。

大野城市の雑貨屋さん 3月うさぎさんのクリスマスケーキ
めちゃめちゃかわいいでしょ
甘さ控え目でさっぱりした生クリームが、イチゴと一緒に食べると 
もう もう もう お口の中はパラダイス~ ほんと幸せ~ 


DSC00261.jpg

こちらは、今 作っているものですが・・・
しかし、毛糸が途中でなくなったり 材料がそろってなかったりで 中途半端なものばかりです。
まだ、大掃除もしていないし・・・(>_<)

新しい年になってしか出来上がらないですね、たぶん(^_^;)
お楽しみに~
なんか 大掃除も中途半端になる予感~

DSC00268.jpg
   
関連記事

粘土講座 ~ 見本作品 ~

来年4月に粘土の体験の講座をさせていただくことになり、見本の作品を作っていました

3時間という短い時間なので ミニアレンジです。

5月の母の日のプレゼントにもどうぞということで 主役は カーネーション(*^_^*)
他に、アジサイとイタリアンペッパーベリー、木の実など使って!

3月の広報紙に載る予定です(*^_^*)
詳しいことは、また UPしたいと思います  



DSC00250.jpg



DSC00248.jpg

関連記事

美味しいもの 

 昨日は、大野城市の雑貨屋さん 『 3月うさぎさん 』 に行ってきました~!!


最近 ハーブの勉強をされているYさんオススメ 朝倉にあるハーブ香房SARAさんのハーブティ 
その名も ~ビーナスの美肌茶 ~ をゲットしました。

ハイビスカスのピンク色がとってもきれい!
ローズヒップも入ってて 女子力UP!? 

うさぎさんの美味しいクルミクッキー、ココアクッキー、アーモンドパウダーの白いころころクッキーもお供に(*^_^*)

DSC00247.jpg

それから それから 天然酵母のパン屋さん ~ 桃花さん ~のパンも買って

チョコチップ、クランベリー、クルミなど入った クランベリーパン
 DSC00244.jpg

クルミ、ブドウなどが入った クルミパン
DSC00245.jpg


夕ご飯前のおやつ!? に 美味しいもの いろいろ食べちゃいました(*^_^*)

美味しいものを食べると ほんっと幸せ~
関連記事

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
