121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2014年01月



多肉ちゃん  ~  リメ缶 寄せ植え  ~   

 最近 我が家にお迎えした多肉ちゃんたち、集合!

どの子もかわいいわ~

DSC00440_20140129225544eae.jpg


 この子達を作りためていたリメ缶などに寄せ植えしました
一挙 公開 

DSC00447.jpg



DSC00449.jpg



DSC00451.jpg



DSC00453.jpg



DSC00452.jpg


 この子 グリーンネックレスは 今日 わが家にやってきました~!
いままでいた子たちは、みんな 寄せ植えにしてしまったのです! 


DSC00448.jpg


この子は、増やそうと思っております!
ほんとは もっと暖かくなってからの作業だと思いますが・・・ 
10cmくらいづつ 切って 挿し穂を作ります。
もうすでに葉の付けねに少し根が伸びているところがあります。
 
DSC00455.jpg


挿し穂は、水に挿しておきます。
時間がかかるとは思いますが 数日たつと 根が出てくる予定!?
根が出てきたら皆さんにご報告しますね!


DSC00456.jpg
関連記事

多肉ちゃん Welcome 新しい仲間  No 2

多肉ちゃんの続き~


アロマティカス 班入り

プレクトランサス属   


 見た目 これ 多肉? って感じですが、葉っぱ ぶあついです!
 
DSC00441.jpg




ゴールデンラビット 〔 黄金月兎耳 〕

ベンケイソウ科 カランコエ属 



DSC00434.jpg




トップシーダービー     

ベンケイソウ科 エケベリア属


DSC00433.jpg



星の王子 〔右・中〕


南十字星 〔左〕

ベンケイソウ科 クラッスラ属


DSC00431.jpg



福 娘

ベンケイソウ科 コチレドン属



DSC00430.jpg



天使の雫

べンケイソウ科 セダム属

DSC00428.jpg



黄 麗

ベンケイソウ科 セダム属


DSC00427.jpg



月 影

ベンケイソウ科 エケベリア属



DSC00426.jpg


 持っている多肉ちゃんもあったのだけれど・・・ 多肉ちゃんの寄せ植えを作るつもりでいろいろお迎えしました!
多肉ちゃんは、色や形が多種多様あるので どれとどれを組み合わせようかなと考えるのが楽しい!!

出来上がった寄せ植えも今度 UPしま~す!
関連記事

多肉ちゃん Welcome 新しい仲間 

 週末、また 多肉ちゃんたち お迎えしました!

他の方の多肉好きのみなさんのブログで 多肉狩りに行きたい病のことがよく書いてありますが、あの気持ちが良く分かる今日この頃です(^_^;)

持ってる多肉でも欲しくなるし、持ってない多肉は、我慢することが出来ない・・・もう、すでに 病にかかっているかもです 

ロゼット型のエレガントな エケベリア系も大好きなのだけど、最近は キモかわいい系も 気になります(^^)/


まずは、変わったところから



コノフィツム  メセン科

外敵から身を隠すため みずから 小石に似せたお姿になられたらしいです!
脱皮もなさる珍しい方らしい・・・すごっ

DSC00432.jpg



シラカバキリン  ユーフォルビア科

サボさんかとおもいきや 多肉ちゃん


DSC00438.jpg


姫麒麟   ユーフォルビア科

こちらもサボさんかとおもいきや 多肉ちゃん

DSC00436_201401271507180b5.jpg



サンペルビウム


DSC00435.jpg


次回に続く・・・
関連記事

大野城まどかぴあ  ~ 長野 ヒデ子 講演会 ~

昨日は、大野城市まどかぴあの講演会に行ってきました。

DSC00442_20140127150802d60.jpg



絵本作家の長野ヒデ子さんの講演会だったのですが、紙芝居の魅力や歌舞伎役者でいらした市川團十郎さんとの交流、ご自身の絵本のことなど とても楽しいお話が聞けました

紙芝居を読んでいただいたのだけれども 大人になっても とても 楽しめました。
外郎売りの早口ことばも ちょっと練習してみようかな~


私は、子供が小学生のころ 読み聞かせのボランティアを7年間してました。
ぽけっとポッケという名前でした! 
ぽけっとポッケを通して いろんな方とお友達になり 楽しい時間を絵本と子供たちと過ごすことが出来ました。

軍手で作ったカラスの親子、なつかしく あのころを思い出し、ほんわかとした気持ちになりました


原画展もあってたので せとうちたいこさんや外郎売りやおとうさんがおとうさんになった日など 楽しい長野さんの絵を近くで見ることが出来、ほんと ステキな時間を過ごすことが出来ました(*^_^*) 


絵本は、子供のものだけではなく 赤ちゃんから大人の私たちにも楽しむことが出来る本です!


私もまた読み続けていきたいと思いました(*^_^*) 
  
関連記事

あみあみポーチ   ~ うさぎさん アンド とりさん ~ 

 まだまだ 寒い日が続きます。インフルエンザや ノロウイルス 流行ってますが こわいですね!
みなさん、手洗い・うがいをしっかりして 気をつけましょう!!

 あみあみポーチ うさぎさんです(*^_^*)
中もふわふわもこもこ なでなですると温かいです!
おミミがたれた ロップイヤーのうさぎさんデス


DSC00361.jpg



DSC00347.jpg




こちらは、なんだかカラフルな後ろ姿・・・
きたろうのはんてんみたい(^^)

DSC00344.jpg



このお方 ボタンインコのポーチでございます!


頭からかぶると サカナくんの帽子みたい  (^^) ぷふっ 



DSC00360.jpg



ちっちゃいボタンインコちゃんのキーケースと並べると 親子~


DSC00352.jpg


ちっちゃいくまさんたちと記念撮影(*^_^*)
 
DSC00355.jpg


関連記事

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
