021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2014年03月

  • 2014.03.17(月)



粘土教室  ~ 土筆 ~ ・ ~ スイセン ~

 今日は、ほんとうに暖かい一日
朝、散歩に出かけたら 桜のつぼみがふくらんで 数輪 咲いていました


 さて、先日の粘土教室の生徒さんの作品 ご紹介しますね
おいしそうな!? つくしが出来ました。お友達にプレゼントしたいとおっしゃっていたけど、きっと 喜ばれたでしょう  

DSC00499.jpg


 こちらは、ミニスイセン
春は、黄色いスイセンが似合いますね~

蝶が飛んできそうなスイセンが出来ましたね!!

DSC00522.jpg



ここからは、我が家のお庭のかわいい子たち


もりもりになってきた セダムちゃん

DSC00541.jpg



だいぶつぼみがふくらんできました。白のモッコウバラです。


DSC00537.jpg



大好きなオオデマリ!

みなさん、アジサイとよく間違われるんですが、ひとつひとつのかたまりがかなりの大きさがあります!

DSC00534.jpg


そして ムスカリちゃん、満開でとてもラブリー

DSC00540.jpg
関連記事

『 ベニシアさんの庭と里山暮らし 』 講演会

 今日は、朝倉市文化講演会 『 ベニシアさんの庭と里山暮らし 』に 行ってきました~(*^_^*)

穏やかで優しい雰囲気を持つベニシアさんですが、波瀾万丈の人生を過ごされてて 最初は とても意外な感じがしました。でも、その人生観の中には 揺るがない強い信念があり その信念に基づいた自分の生き方をされてて とても興味深いお話を聴くことが出来 ほんとうに 有意義な時間を過ごすことが出来ました。

日々の生活を愛おしみ、大切に丁寧に過ごしていきたいな~

それにしても ベニシアさんって 気取った所なんて全くなくって とっても楽しい方でしたヨ~


DSC00533.jpg



 帰りにちょっとおしゃれな 鬼塚園芸に寄って帰りました(*^_^*)


アイスブルーのムスカリがとってもステキ!!

DSC00523.jpg


こちらのお店に飾ってある寄せ植えは、どれも めちゃ センスが良いんだな~

DSC00524.jpg


雑貨や鉢もおしゃれ~なんです!

DSC00526.jpg


色とりどりのかわいいアジサイも たくさん出てました! 
我が家のアジサイはやっと葉っぱが芽吹いてきた感じなのに 早いデス。

DSC00529.jpg


 今日は、楽しい一日を過ごせました
たくさんのお花にも癒やされました

ハーブを植えたり 寄せ植えを作りたくなりました(*^_^*)
あっ、お散歩もしなくっちゃ(^_^;) アセアセ ( ベニシアさんおすすめデス、お散歩!! ) 

関連記事

 今日は 暖かな気持ちのいい一日でしたね
私は、まだ花粉症になっていないので たくさん飛んでるのかとかよくわかりませんが・・・

 昨日 久留米に帰ってきました!
主人の実家は、庭先の畑にもお野菜を育てているんですが、なんだか 見慣れないものが・・・

DSC00502.jpg

 細い棒の先にペットボトル?!
土は 30cmくらい掘り起こしてあり そこには 直径5cmほどの小さな穴!? 

DSC00503.jpg

 同じような感じでペットボトルがいろんなところに・・・!??
 
 な・な・な・なんと モグラがいてたまねぎなんかを植えているところを掘り起こして 困るので 掘った穴の通り道を探し当て そこのところに棒を差して カラカラと音が鳴るようにしているのだそう! 

モグラがいやがって逃げていくんだって!

主人は子供の頃 捕まえたことがあるそうで ハムスターくらいの大きさらしいです!
へぇ~ そうなんだ!! モグラって見たことないけど、もっと 大きいかと思ってました!!  



 そして ツクシも取ってきました。
はかまを取って ごま油で炒めて 甘辛く味を付け 今日の夕ご飯のおかずに美味しくいただきました(*^_^*)!

DSC00506.jpg


 これは、多肉ちゃん 『 星の王子 』
いろんな方のブログで見て 私も 覚悟を決めて 初めてチョンパしてみました

DSC00511.jpg

2日 切り口を乾かして 植えつけています。
ちゃんと 無事につがりますように

DSC00512_2014031722371277c.jpg
 
 南十字星も同じようにチョンパ!!
枯れませんように

DSC00510.jpg


 やっと ムスカリが咲き出しました。
ブルーが大好きなので ほんと かわいい子たちです

DSC00509.jpg



 春は、いろんなお花が咲き始めて うきうきしちゃいます(*^_^*)
関連記事

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
