041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2014年05月



種まき

 今日は、主人の久留米の実家に種まきのお手伝いにいって来ました!
主人の実家は 農家なのでお米を作ってます
今回は、餅米と牛の飼料用の米の種をまくのだそうです。


私は お昼ご飯担当なので手伝ってませんが、・・・

DSC00925.jpg


機械にトレーをセットすると 土入れて 種をまいて 水かけてくれるみたいですが それでも 結構マンパワーが必要らしく
2時間以上かかって  トレーを 425箱 作ったそうです! お疲れ様でした(*^_^*)

お米作りは たいへんそうです。80歳超えて この作業 頭がさがります。
みなさん お米は残さずたべましょう!
 
DSC00926.jpg

今日は 会社を休んだ主人 いつもはデスクワークなので 今日は 疲れてもう休んでいます


今日のお花

ボレロ
白いバラが欲しくて去年 お迎えしたのだけれど 香りもすばらしく ほんとに大好きなバラです!
なかなか大きくなってくれないので 少し心配ですが 大きくなってたくさんお花を咲かせてほしいな~

DSC00921.jpg


レモンの花が咲いたかと思ってたら かわいい赤ちゃんレモンがなってました!

DSC00923.jpg


アナベルも株が大きくなってきたので 花もたくさん咲いています(*^_^*)

DSC00924.jpg
関連記事

おめでとう

 日付がかわってしまいましたが、 なでしこJAPAN  女子アジアカップ優勝 おめでとう
きびしい試合をあきらめることなく全力で戦いぬいてきた選手たちに 盛大な拍手~ バンザイ~ 
苦しいときも 前を向いて 闘う姿 
ほんと 美しいっ

 
もうひとつ 25日に行われた W杯壮行会
桜井さんのライブもあってたようで ニュースでちらり見ました(*^_^*) きゃっきゃっ




またまた もうひとつ 日付変わっちゃったから 厳密に言うと 昨日になっちゃったんだけど 25日は 主人のお誕生日でした きゃっきゃっきゃっ(^o^)

Happy birthday 陶芸教室体験に行ってきました!


 先生から 『 いいですよ~! 』 『 とっても 上手ですね~! 』 とか 褒められちゃって
主人は、 ぜんぜんやる気なかったみたいだったのに なんだか がぜん はりきっちゃって ルンルンで作ってました(^_^;)


DSC00907.jpg


DSC00908.jpg


主人 出来上がり 満足そうでした(^^)
こんなお年になると 褒めてくれる人誰もいないし・・・今日は イイお誕生日になったようでした(*^_^*)
キャメル色の土なんだけど 焼くと黒っぽくなるみたいです。 

DSC00911.jpg


これは 私の作品  おうち型一輪ざし
焼くと白っぽくなるみたいです!
あんまし 良くできなかったけど・・・焼き上がりが楽しみです(*^_^*)

DSC00912.jpg

 

今日のお庭のお花


さわやか ブルーのアジサイ

DSC00915.jpg


八重のピンクのアジサイ


DSC00914.jpg


青紫が鮮やかなメドウセージ

DSC00918.jpg


ステキな柏葉アジサイ

DSC00913.jpg


ブルーベリーの実が 大きくなって来た~!

DSC00919.jpg


大好き カワイイアナベルちゃん
結構 お花が咲いています!


DSC00917.jpg

 
関連記事

収穫祭  ~ ゆすらうめ ~

 今日は お友達のいっこりちゃまのご実家のゆすらうめの収穫に行って参りました(^^)/

ゆすらうめ って ウメ !? 知らない方が多いと思います!

バラ科なので同じバラ科の桜に 葉もそっくりだし 実は さくらんぼっぽい

 去年 ゆすらうめジャムを頂いて とっても美味しくて 是非 家にも植えたいといろいろ探しましたが 全然ない!
結局 いっこりちゃまが 5月の久留米のつつじまつりの植木市で買ってきてくれたのでした(^^)/


こちらは いっこりちゃまのご実家のゆすらうめ!
つやつや 真っ赤 かわいい~
 

DSC00897.jpg

さくらんぼみたい~

DSC00898.jpg



DSC00899.jpg

とろとろアクを取りながら 火にかけています!

ジャムみたいにして しゅわしゅわ冷たい炭酸いれて 飲んだら うまうまだろうな~
あ~早く飲みたい! 

バニラアイスにまぜちゃう!

ヨーグルトに入れてもいいな~!

フランスパンで作った、フレンチトーストにかけて食べたいっ!


あ~妄想が限りなく 広がる~ 広がる~ どこまでも~  



DSC00904.jpg


こちらは 木イチゴ
美味しかったのでいっぱい食べちゃいました。 

DSC00896.jpg

いっこりちゃまのお父様に美味しいコーヒーを入れていただいて たのしいお茶の時間も過ごさせていただきました。

モール当番でなかったら お父様と 昨日のなでしこJAPAN 中国戦の話をもっと熱く語り合いたかったです!!

ほんとに楽しいひとときをありがとうございました(*^_^*)

 
関連記事

てづくりフェスティバル in ザ・モール春日 ~3月うさぎと仲間たち~

 明日から 春日市のモール春日で てづくりフェスティバル 始まりま~す(*^_^*)
30人の作家さんたちのハンドメイドのカワイイ雑貨 いろいろ取り揃えております! 
どうぞ 遊びにいらしてくださいネ!


こちらは Hand Bar( ハンド バー )さんの作品
シルバーのアクセサリー

いつもは 木の雑貨や棚など JUNKな感じの とってもステキな作品を出していらっしゃるのですが
今回は はじめてシルバーの作品も出されていたんです!

デザインといい 凝った作りといい とってもステキです
石やガラスをくみこんで作った作品だとかもあって 奥が深いですね!

私は、多少 粘土で作ることをしているけれど こんな風に作れるかといったら 作れない・・・きっと(>_<)

しか~し 今度 教室に参加することになっているので とても楽しみ~
何つくろっかな~(*^_^*)


DSC00891.jpg


DSC00892.jpg



ここからは 今日のお庭のお花~



DSC00889.jpg


アジサイが 少しずつ色づいてきています(^^) カワイイ!!

DSC00890.jpg

春に新苗でお迎えして 花を咲かせてしまったバラ ~ レオナルド ダ ビンチ ~
ほんとは 木を成長させるため 蕾を摘まなくてはいけないのだけれど お顔が見たくて・・・(^o^)

あら~思っていたバラ様より 美人さんでした ( ごめんね ) !
強健 花が多い 雨に強い 香りはないようですが とても いい感じの花が咲いてくれました!
来春 楽しみ!



DSC00887.jpg
 
関連記事

粘土教室  ~ ムスカリ ~

 昨日は、大野城市の雑貨屋さん 3月うさぎさんの6周年 誕生祭に行ってきました。
委託してある作家さんやお客さんで にぎわってました~(*^_^*)

手作り布小物や消しゴムハンコ、レジンアクセサリー、お花の寄せ植え、天然酵母パンなどいろいろありました!


パティシエでもあるオーナーさんの甘さ控え目 手作りイチゴショートケーキと 木イチゴソーダでお茶しました
おいしいケーキをいただきながら 楽しいおしゃべり、 あっという間に 時間が過ぎていきますよね!
ほんと 楽しかった~(*^_^*) 


DSC00880.jpg

おとなりのトールペイント作家のぷみらちゃんは 新メニュー イチゴのスムージー
どんなお味だったのかな~  かなり濃厚そう、 美しくなれそうなスムージーでした!

DSC00881.jpg
 
6周年 3月うさぎさん、おめでとうございます(^^)/




 さて 今日は、イオンカルチャーセンターの粘土教室でした。
前回は、葉っぱと花を作ってました。
今日は、組み立てて 色付けをして 植え込みして 仕上げをしました!

ムスカリは 小さなお花が集まったお花なので 5mmくらいのお花をたくさん作らないといけなかったので 大変でしたが、ブルーのムスカリ とっても かわいく 出来ました。

ハチさんが寄って来そうですね!
DSC00884.jpg


DSC00882.jpg


DSC00886.jpg
関連記事

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
