111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2014年12月



お餅つき

 今日は、毎年恒例のお餅つきしました~(*^_^*)
お餅は、杵と臼でといいたいところですが、もちっこ(餅つき機)が蒸してついてくれます。

 主人のおかあさんが 餅をちぎってくれるので お父さんと主人とわたしで丸めます。
あずきあんを入れたあん餅もつくりましたよ~!
あん餅は焼いて食べるのが好きなんですが、ついたその日に焼くと 火事に遭うそうなので 今日は、そのままいただきました。
柔らかくて とっても美味しかったです

かつお菜を入れたお雑煮に入れても美味しいし、大根おろしや きなこ 砂糖醤油・・・きゃ~ッ 
また、間違いなく太るな・・・いや~、でも 止められない・・・ 


DSC01229.jpg


DSC01227.jpg


DSC01231.jpg


DSC01230.jpg
美味しそうでしょ
今年もあと2日、あすはおせちを作ります(*^_^*) 
関連記事

美味しいもの いろいろだ~っ (*^_^*)

 昨日、下宿している大学生の次男が帰ってきたので 我が家は クリスマスケーキを今日注文しておりました!
クリスマスに注文していると 私一人で食べることになるのよね
それでは 淋しいし 私だけ太ってしまうので・・・


 イチゴがたくさんのっかってて うさぎさんや 雪だるまさん、キノコやツリー てんこもりです 


DSC01221.jpg

かわいくて 食べるのがもったいないよ~

でも 長男と次男と私で食べちゃいました(*^_^*)
甘さ控え目 生クリームもめちゃ美味しかったです

大野城市山田の3月うさぎさん ごちそうさまでした。
どうもありがとうございました!!


DSC01223.jpg

 
 あと、ゆずチョコ 買ってきていただきました!
浮羽の道の駅  『 にじの耳納の里 』 に売ってあるそうです!
とっても美味しいのです!!

お正月のお楽しみにしよっ みんなでいただきま~す!
  

DSC01225.jpg
関連記事

粘土教室  ~ お正月しめ縄飾り ~

 今日は、お正月を迎えるための ~ しめ縄飾り ~を作りましたよ(*^_^*)

途中の写真ありません(^_^;)
いきなり 出来上がりの写真ですみません。


ご自分用と お友達にプレゼント用


DSC01218.jpg



DSC01216.jpg

粘土で作ったお花とピックなどを飾って 華やかなお正月飾り 出来ました。
つまみ細工のお花も作ったものです!

お友達も 喜んでいただけるとおもいますよ~


M様、今年もありがとうございました。 よいお正月 お迎えください!


DSC01219.jpg
関連記事

メリー クリスマス

 今日は、クリスマス(*^_^*)
みなさんは、ステキなクリスマスを過ごしているのかな!?

私は、子供も大きくなってるし クリスマスといっても スペシャルなことは なんにもありません(^_^;)
で 自分にプレゼント それは 大好きなこれです


ムーミン、 フローレン

DSC01213.jpg




スナフキン、 ミー

DSC01214.jpg


ホントは、ムーミン族の男の子 と 女の子
名前ではないそう


あと びっくりしたのは スナフキンとミーは 実は 異母兄弟!!?
そうだったの~知らなかった・・・

ちなみに ミーは ミムラ族
スナフキンは ミムラ族のハーフ
 
いろいろムーミンの世界も複雑なんですね


DSC01211.jpg

大掃除一段落したら
フィンランドの森の中にいるように この4人を飾り付けたいな~


関連記事

クレイアート体験教室  ~ バラ アレンジ ~

 毎日、寒い日が続きます。
12月は、なんだか 気ぜわしいですよね!
 しかし、 お炬燵から離れられず やるべきことは 終わらない・・・ふぅ

今日は、大野城カルチャーセンターの粘土教室の体験講座でした!
1日で出来るバラのアレンジを作りました。
 
DSC01208.jpg


DSC01209.jpg


DSC01210.jpg


DSC01207.jpg


これから クリスマスやお正月、お部屋を飾る華やかなアレンジが出来ました。

Oさま いろいろとお話もはずんで 私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
どうも ありがとうございましたm(_ _)m

  
関連記事

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
