071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



 今日は 暖かな気持ちのいい一日でしたね
私は、まだ花粉症になっていないので たくさん飛んでるのかとかよくわかりませんが・・・

 昨日 久留米に帰ってきました!
主人の実家は、庭先の畑にもお野菜を育てているんですが、なんだか 見慣れないものが・・・

DSC00502.jpg

 細い棒の先にペットボトル?!
土は 30cmくらい掘り起こしてあり そこには 直径5cmほどの小さな穴!? 

DSC00503.jpg

 同じような感じでペットボトルがいろんなところに・・・!??
 
 な・な・な・なんと モグラがいてたまねぎなんかを植えているところを掘り起こして 困るので 掘った穴の通り道を探し当て そこのところに棒を差して カラカラと音が鳴るようにしているのだそう! 

モグラがいやがって逃げていくんだって!

主人は子供の頃 捕まえたことがあるそうで ハムスターくらいの大きさらしいです!
へぇ~ そうなんだ!! モグラって見たことないけど、もっと 大きいかと思ってました!!  



 そして ツクシも取ってきました。
はかまを取って ごま油で炒めて 甘辛く味を付け 今日の夕ご飯のおかずに美味しくいただきました(*^_^*)!

DSC00506.jpg


 これは、多肉ちゃん 『 星の王子 』
いろんな方のブログで見て 私も 覚悟を決めて 初めてチョンパしてみました

DSC00511.jpg

2日 切り口を乾かして 植えつけています。
ちゃんと 無事につがりますように

DSC00512_2014031722371277c.jpg
 
 南十字星も同じようにチョンパ!!
枯れませんように

DSC00510.jpg


 やっと ムスカリが咲き出しました。
ブルーが大好きなので ほんと かわいい子たちです

DSC00509.jpg



 春は、いろんなお花が咲き始めて うきうきしちゃいます(*^_^*)

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
