091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



鹿児島 大隅半島  ~ 鹿屋旅行 ~

 いよいよゴールデンウィーク みなさんは、どうお過ごしですか!?

我が家は、主人と主人の両親と4人で 次男が下宿している鹿屋(かのや)に26~27日旅行に行ってきました



鹿児島といえば 桜島
ほんとうに雄大で美しい桜島 もくもく煙出していました。

道の駅 たるみず 湯っ足り館では、桜島を見ながら お弁当食べ 足湯に浸かって ゆっくりしました。

今が旬のびわがたくさん売ってて 道沿いにはびわの畑がず~っと続いていました。


DSC00769.jpg


DSC00771.jpg
 



鹿屋航空基地 資料館にいきました。



これは 世界に一機しかない二式大型飛行艇12型
かなりでっかくて 飛行機の下は 船底のようになっていて 着水出来るようになっています。ジブリの映画に出てきそうな飛行機でした!)

DSC00773.jpg


ここは、映画にもなった 『 永遠の0 』に描かれた特攻隊員が飛び立った地 

堀越二郎の設計したゼロ戦の実物大模型(思ってたものより かなり大きかった)などの展示やいろいろな歴史資料がありました。

戦地に飛び立った17歳~私の子供くらいの若い特攻隊員の遺影、まだあどけない子供のような顔の青年もいて、今でも思い出すと 涙が出てきてしまいます。

でも どの子も きりっとしていて とても りりしくて 今の若者に比べると 精神的にはかなり大人だったように感じました。
この子たちや残された家族のみなさんのことを思うと ほんとに 次に生まれかわってくるときは 家族といっしょに幸せな人生を送れるよう ただ祈るしかありませんでした。
平和な未来を子供たちに繋いでいかなければ・・戦争は、悲劇しか生み出さない・・・


 

27日は、海上自衛隊鹿屋航空基地開隊60周年記念 エアーメモリアル in かのや 2014へ!

DSC00787.jpg


DSC00784.jpg


DSC00783.jpg



DSC00782.jpg



DSC00776.jpg



DSC00780.jpg



DSC00774.jpg


DSC00781.jpg


DSC00782.jpg

いろんな飛行機やヘリコプターがもっともっとたくさん展示してありました。
ブルーインパルスの飛行をはじめ 曲芸飛行などいろいろあったみたいです。
とにかく 老若男女 人人人、とてもにぎわってました。



日本有数のバラ園といわれるかのやバラ園、行きたいのはやまやまだったのですが 諸事情ございまして
となりにある霧島ヶ丘公園に行ってきました。
 
こちらにもバラをはじめ たくさんのお花が咲いていて癒やされましたよ

かのや バラ園 バラ祭り お隣のバラ園のバラのいい香りがしてました


DSC00788.jpg



DSC00789.jpg





ここ荒平(あらひら)神社は、海に突き出た島のような岩の山に建てられた神社
学問の神様で有名な菅原道真公がまつられております(^^)



DSC00795.jpg
 


DSC00792.jpg



鹿屋は、日本有数のかんぱちの生産高を誇ります!
帰りに、次男おすすめ 鹿屋の漁港にある みなと食堂で お昼を食べました。


あぶりカンパチ丼 と エビのかき揚げ( 写ってません(^_^;) )
器が大きいのでカンパチのお顔が小さく写っています。
ぷりぷり新鮮で安くて美味しい! お腹いっぱいになりました。

DSC00797.jpg
 

両親といっしょに 元気に頑張っている次男にも逢え、温泉にもつかり、黒豚のしゃぶしゃぶ( テンションが上がってて写してないです(^_^;) )も堪能し バラの香りも少し満喫し 楽しい、そして いろいろ感じさせられた鹿児島 鹿屋の旅でした(*^_^*)


  

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ハナちゃま

コメントありがとですv-344
鹿児島は、広いっ!
指宿もいいところですね(*^_^*)
随分前ですが、砂蒸し風呂や長崎鼻まで行ったことがあります!
JR七つ星とかで ゆっくり 行けたら 最高でしょうけどね~(^_^;)

主人は単身赴任で3年半、子供も鹿児島の大学なので 我が家も 鹿児島にはご縁がありますv-411

No title

こんにちわぁ~♪

大隅半島へ行かれたんですね!
父ちゃんの実家が鹿児島で
指宿方面へは行ったのですが
大隅半島は日程の都合で行けなかったんですよぉ(>_<)
荒平神社、カッコイイ~
時化の時は海水かぶっちゃうのかな??
カンパチ丼が美味しそう(≧∇≦)b

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
