091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



種まき

 今日は、主人の久留米の実家に種まきのお手伝いにいって来ました!
主人の実家は 農家なのでお米を作ってます
今回は、餅米と牛の飼料用の米の種をまくのだそうです。


私は お昼ご飯担当なので手伝ってませんが、・・・

DSC00925.jpg


機械にトレーをセットすると 土入れて 種をまいて 水かけてくれるみたいですが それでも 結構マンパワーが必要らしく
2時間以上かかって  トレーを 425箱 作ったそうです! お疲れ様でした(*^_^*)

お米作りは たいへんそうです。80歳超えて この作業 頭がさがります。
みなさん お米は残さずたべましょう!
 
DSC00926.jpg

今日は 会社を休んだ主人 いつもはデスクワークなので 今日は 疲れてもう休んでいます


今日のお花

ボレロ
白いバラが欲しくて去年 お迎えしたのだけれど 香りもすばらしく ほんとに大好きなバラです!
なかなか大きくなってくれないので 少し心配ですが 大きくなってたくさんお花を咲かせてほしいな~

DSC00921.jpg


レモンの花が咲いたかと思ってたら かわいい赤ちゃんレモンがなってました!

DSC00923.jpg


アナベルも株が大きくなってきたので 花もたくさん咲いています(*^_^*)

DSC00924.jpg

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ハナちゃま

 いつも遊びに来てくれてありがと!
80超えると さすがに いろんなところが痛かったり思うように身体が動かなかったりするみたいだけどね。
帰省する度に だんだん小さくなっていってるみたいで哀しいよ
そうそう 主人も健康診断で身長が 毎年1cmくらい縮んでて こないだ とうとうズボンの裾をあげてほしいと言うので 縫いました。
残念なことに 足が縮んでたみたい(^_^;)

No title

こんにちわぁ~♪

80歳を超えてもまだまだ現役なんだ!!
すごいね~
はーぃ\(^O^)/
お米は残さず食べま~す♪
やっぱり、日本人にはお米が合ってる!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

Kurumi

Author:Kurumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

青い鳥

Flying Icon

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
